3つの方針(入学者受入れの方針、教育課程編成・実施の方針、学位授与の方針)
山梨県立大学の3つの方針
山梨県立大学は、3つの方針(入学者受入・教育課程・学位授与)を掲げ、各学部ごとに、アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)、カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)、ディプロマポリシー(学位授与の方針)を公開しています。
国際政策学部・人間福祉学部・看護学部
山梨県立大学では、平成29年度より、教育の向上・充実等を目的として、3つの方針(学位授与の方針、教育課程編成の方針、入学者受入の方針)の見直しを行いました。
この見直しの中で、大学としての3つの方針を新たに策定するとともに、学位授与方針をより明確にし、“学生が在学中に身に付けるべき能力(学修成果)”=「学士力」を定めました。全学共通科目の修得を通じて身につける学士力を「学士基盤力」、各専門科目・教職科目の修得を通じて身につける学士力を「学士専門力」としています。
また、当該「学士力」と教育課程(各科目)との関連性を示すカリキュラムマップや、教育課程の体系・学修内容の順次性等について図式化したカリキュラムツリーについても整理を行い、学位授与の方針と教育課程編成の方針の可視化を図るとともに、各方針の一貫性の確保に努めました。
今後、授業評価等を活用し「学士力」の測定等を行うことで、3つの方針や「学士力」を起点とするPDCAAサイクルを確立し、教育の内部質保証を図っていきます。
3つの方針
この見直しの中で、大学としての3つの方針を新たに策定するとともに、学位授与方針をより明確にし、“学生が在学中に身に付けるべき能力(学修成果)”=「学士力」を定めました。全学共通科目の修得を通じて身につける学士力を「学士基盤力」、各専門科目・教職科目の修得を通じて身につける学士力を「学士専門力」としています。
また、当該「学士力」と教育課程(各科目)との関連性を示すカリキュラムマップや、教育課程の体系・学修内容の順次性等について図式化したカリキュラムツリーについても整理を行い、学位授与の方針と教育課程編成の方針の可視化を図るとともに、各方針の一貫性の確保に努めました。
今後、授業評価等を活用し「学士力」の測定等を行うことで、3つの方針や「学士力」を起点とするPDCAAサイクルを確立し、教育の内部質保証を図っていきます。
3つの方針
カリキュラムマップ・カリキュラムツリー
大学院 看護学研究科
大学院看護学研究科(博士前期課程・博士後期課程)の3つの方針については、こちらからご確認ください。