グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



保健センター


【重要‼】学校感染症(新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ)に罹患した場合は、ここから報告してください。

看護学部・入学予定者の皆様(入学前からの予防接種のお願い)

臨地実習では、医療機関や福祉施設等での実習を通して小児から高齢者までのあらゆる 年代の方々と接する機会があります。そのため、予防接種で免疫を獲得しておくことは、実習場所で皆さんを感染から守るためにも、皆さん自身が 感染源にならないためにも非常に重要です。
入学時の健康診断では、看護学部新入生全員に小児感染症(麻疹・風疹・水痘・流行性耳下腺炎)の抗体価検査を実施しています。抗体価検査の結果、抗体価が不十分であれば追加接種が必要となります。臨地実習は1年次の7月から開始されるため、これらの予防接種とB型肝炎予防接種については、母子健康手帳等で予防接種歴を確認し、入学前に必要な予防接種をしておくことを推奨します。
「感染症予防に関するお願い」に必要な予防接種の確認方法が記載されています。よく読み、自分に必要な予防接種を確認してください。

保健センター利用案内

保健センターは、学生の健康増進を図るために設けられています。 精神的及び身体的な健康上の相談や健康診断を通じ、病気の予防や早期発見につとめたり、 疾病の応急措置を行い、皆さんがよりよい学生生活が送れるように援助を行うところです。

感染症

・学校において予防すべき感染症(以下「学校感染症」)に罹患した場合は、以下の「学校感染症報告手順」のとおり報告してください。
・出席停止期間を守り、主治医の指示に従って療養してください。

学校において予防すべき感染症

感染症と予防接種について

健康診断

  • 令和6年4月の健康診断日程は下記です。
    飯田キャンパス4月4日(木)
    池田キャンパス4月3日(水)
    ※受付時間の詳細は、案内を参照してください。
    ※指定された日時に受診することが難しい場合は、学籍番号と氏名を記入の上、必ずhoken-c@yamanashi-ken.ac.jpに連絡してください。
    ※メールの対応時間は平日8:30~17:15です。
  • 健康診断結果証明書を希望する学生は、学務課もしくは池田事務室にある自動発行機を利用してください。抗体価など、詳しい項目が必要な場合は「健康診断結果証明書 発行申請書」に記入の上、保健センターに持ってきてください。
  • R6年4月~5月に自動発行機から発行される健康診断結果証明書は、R5年度の健診結果を反映した証明書です。
  • 健康情報(保健センターだより等)

    保健センターにおける個人情報の扱いについて

    関連サイト

    1. ホーム
    2.  >  在学生の方
    3.  >  保健センター