グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



自治会活動


飯田キャンパス

飯田キャンパス自治会では、学生がより有意義で充実したものになるよう日々活動しています。大学と学生をつなぐパイプ役として学生間の交流が深まるイベント等の企画・運営、大学生活における意見や要望を大学に提言する意見反映活動、各部活・サークルへの連絡や部費の管理を行う部・サークル活動、OBやOGの方々を講師として招き、就職活動のアドバイスを兼ねた就職セミナー等、多岐にわたって学生をサポートする活動を行っています。他大学や地域の方々と合同で行っている活動もあるので、学内はもちろん、学外でも多くの方々と関わりを持つこともできます。

このように、自治会では1年間の活動を学年関係なく仲間として協力し活動していきます。他学年の学生と関わることで自身のコミュニティを広げることもできます。大学生生活で何か挑戦してみたいと思う方、自治会に興味を抱いてくれた方、ぜひ私たちと一緒に活動してみませんか?山梨県立大学で楽しく有意義な大学生活を一緒に作り上げていきましょう!

池田キャンパス

池田キャンパス学生自治会では、学生の皆さんの学校生活の質の向上を目指して日々活動をしています。学生の「こうしてほしい!」という願いを学校側に届けることや、各種イベントの運営を学生主体で行っています。自由に動ける反面、すべて自分たちで企画し、実行しなければならないため大変だと思うこともありますが、成し遂げたときの達成感はとても大きいと感じています。

私たちが行ってきた具体的な活動としては、入学式の後に仲間や先輩、先生たちと食事やビンゴなどのゲームを通して親睦を深めることを目的とした新入生歓迎会や、学生の声を大学に届け繁栄につなげる場である自治会総会、オープンキャンパスで高校生と在校生の交流会、韓国にある三育大学看護学科からの留学生との交流会などの企画・運営を行っています。他にも部活やサークル、委員会などの総括や学生からの意見・要望を集めて学校側と意見交換をするなど数多くの活動を行っています。

このように1年間の活動を通して同学年だけでなく、他学年の仲間と関わることで、自身のコミュニティを広げることができます。自治会に興味がある方、ぜひ私たちと一緒に素敵な学生生活を作り上げましょう!
  1. ホーム
  2.  >  在学生の方
  3.  >  自治会活動