グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



学外利用者へのご案内


飯田図書館では1981年より、大学教育を一般の方々に開放し地域の生涯学習向上に寄与する目的で、一般開放を行っております。
利用条件を満たす方は本学学生に準じたサービスが受けられますので、お気軽にご来館ください。

通常開館時間

・月曜〜金曜日:9時00分〜19時00分
・夏季休業・春季休業は月曜〜金曜日:9時00分〜17時00分

(祝祭日を除く。なお、臨時に休館する場合があります。休館日は休館カレンダーをご覧ください)

利用資格

・満16歳以上で、山梨県内にお住まい、または県内に通学・通勤をしている方で、調査研究を目的とする方

利用方法

・初めて利用される方は、利用カードを作成いたしますので、
 来館の際に住所記載の身分証明書(運転免許証・保険証等)をお持ちください。
・19時00分〜翌朝9時00分の間や、休館日等で図書館が閉館しているときに資料を返却する際は、
 図書館入り口または飯田キャンパス正門前にある返却ポストをご利用ください。
・甲府市立西中学校側にも門があります。図書館に近く便利ですので、ぜひそちらをご利用ください。
・お車で来館された方には、その日限りの学内駐車許可証を配布しております。(詳細はお問い合わせください)

利用できるサービス

  • 複写(1枚10円 ※コピーカードの購入が必要です)
  •   2023年7月にコピー機がコイン式となります。
      現在お使いのコピーカードは、7月以降(年内)も飯田キャンパス内のカフェテリアにてご利用いただけます。
      詳細は図書館TOPページのお知らせにてご確認ください。

  • 館外貸出(貸出冊数 3冊以内、貸出期間 2週間以内)
 ※研究室所蔵資料は学外の方はご利用いただけません。
  また、授業用参考資料は学外の方への貸出はいたしかねます。ご了承ください。
 ※視聴覚資料の個人貸出は出来ません。館内視聴のみになります。

  • 蔵書検索 (1、2階閲覧室)
 ※予約がない資料については、1回に限り貸出の延長(2週間)ができます。貸出期間内に手続きをしてください。
 ※詳しくは山梨県立大学飯田図書館(電話:055-224-5340(図書館直通))までお問い合わせください。

図書館利用案内(動画)

館内案内

※動画は感染対策中の館内です。