グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



新着ニュース(飯田)



2024年4月発行 飯田図書館 Library staff news

飯田図書館ライブラリースタッフが、図書館についての情報やライブラリースタッフの活動内容、おすすめの図書・雑誌などを掲載した新聞を発行しました。
詳細はぜひこちらからご覧ください。(2024年4月3日)

2023年度 LS企画展示③「新生活に読みたい本」

年度が変わる時期に新しいことを始めてみませんか?

新年度にぴったりの小説、かんたんな自炊
貯金の始め方…など、新しい生活を応援する本に加え、
学生生活の参考になる資料もあつめました!

新年度が始まる4月までの展示を考えていますので、
ぜひ図書館に足を運んでみてください!


<展示期間 2024年 2月~4月>

2023年度 LS企画展示②「きらめく 星々」

11月に入り、これまでの暑さとは一転して肌寒くなってきました。
現在、図書館では「宇宙や天文」をメインテーマにライブラリースタッフがおすすめの本を紹介しています。
絵本や小説など様々なラインナップがあるので、来館された際にぜひ読んでみてください!

また、企画展示と合わせて、貸出イベントも実施中です♪
本を借りた方々に夜空を彩ってもらっています。
図書館入り口の掲示板に貼り出していますのでぜひご覧ください。


<展示期間 2023年 11月~12月>

展示全体

貸出イベント台紙

図書館ツアー 実施!

10月30日(月)より、図書館ツアー(少人数)を実施します。
図書館にどんな資料があるのか、どのようなサービスを行っているのかなど
飯田図書館を活用するために知っていてほしい初心者向けの内容を、館内を案内しながら説明します。

「図書館ツアーに参加したことがなく、活用方法がわからない」
「1年生のときに図書館ツアーに参加したが内容を忘れてしまった」などの方は、ぜひご参加ください!
参加をご希望の方は下記内容を確認の上、飯田図書館へご連絡をお願いいたします。

 1.学籍番号・氏名   代表者(申込者)のみで大丈夫です。
 2.参加人数      1人でも、グループでも大丈夫です。
 3.希望日時      可能であれば、複数の提示をお願いします。(例:11月1日10時 または 11月8日10時)
            30分程度を予定していますので、空きコマ等のスキマ時間でご参加いただだけます♪
 
 申込先 飯田図書館
 担 当 中込
 電 話 055-224-5340
 メール iidalib☆yamanashi-ken.ac.jp (「☆」を「@」に変更し送信して下さい。)
 
内容を確認し、日程を調整のうえご連絡いたします。

館内装飾 <2023年 秋>

夏休みが終わり、大学でも後期の授業が始まりました。
日中の気温も下がり、秋を感じる今日この頃…
LSさんにお願いしハロウィンの装飾を
してもらいました♪

図書館入り口だけでなく、館内の数か所に
オバケやコウモリがいますので
来館時はぜひ探してみてください。

2023年度 LS企画展示①「この夏 どこに行こう?」

今年も暑い夏がやってきました。
暑いとはいえ、遠出したくなる季節でもあります。
旅行はもちろん、海や山、テーマパークなどなど…

この時期にぴったりな「」をメインテーマに
ライブラリースタッフがおすすめの本を
紹介しています。

実際におでかけの予定をたてたり、
涼しい部屋で本の世界に旅してみたり。
一度しかない2023年の夏、本と一緒に楽しみましょう♪

<展示期間 2023年 8月~>

2022年度 LS企画展示③「身も心もあたたまろう」


12月になり、ぐっと気温が下がりましたね。
身体が冷えると心もどこか寂しくなりがちです。
飯田図書館ではそんなときにぴったりな
身も心もほっこりあたたまるような本
ライブラリースタッフが紹介しています。
来館された際はぜひ手に取ってみてください。

あたたかい図書館でお待ちしております♪
(2022年12月1日) 


展示期間:12月~1月

新着図書紹介

ライブラリースタッフによる新着図書紹介ができました!
飯田図書館に新しく入った図書の中から、スタッフがそれぞれオススメする1冊を選び紹介しています。
気になった図書は貸出もできますので、ぜひご覧ください。(※一部学内者のみ貸出可の図書あり)
(2022年11月24日)

2022年度 LS企画展示②「夏の風物詩 こわい話」

猛暑が続く今年の夏は、読書で涼しく過ごしませんか?

飯田図書館所蔵のこわ~い本を集めました!
ホラー・ミステリーの小説や、妖怪図鑑、背筋がゾクっとする絵本など・・・
図書館にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。(2022年8月1日)


展示期間:8月

2022年度 LS企画展示①「学生生活に役立つ本」

新入生の方に向け学生生活に役立つ本を選びました!
大学生活やレポート作成以外にも生活や防災など幅広いジャンルから
ライブラリースタッフオススメの1冊を展示しています。

図書館に来た際にぜひご覧ください。(2022年6月1日)


展示期間:6月~7月

2021年度 LS新聞

ライブラリースタッフが活動内容やおすすめの図書・雑誌などを掲載した新聞を発行しました。
ぜひご覧ください。(2021年1月13日)

2021年度 新着図書紹介

ライブラリースタッフが新着の図書を紹介しています。(2021年12月10日)

主なコーナーのご案内

1F

  • 図書展示コーナー
    ライブラリースタッフが学生の視点から選んだテーマで展示を行っています!

  • 新着図書紹介
    ライブラリースタッフが新着図書の紹介を掲示しています。
  • 新聞コーナー
    当日の新聞と、日曜から前日までの新聞をご覧いただけます。過去半年分の新聞も、共同研究室に保存しておりますのでご利用ください。
  • ラーニングコモンズ
    平成29年秋に、ラーニングコモンズが飯田図書館1階に整備されました。
    「学生の自主的な学びと学習の場」を目指し整備されたラーニングコモンズでは、図書館資料やICTなどを活用し、個人の利用からグループワークなど、それぞれの目的に合わせ、学生の皆さんの様々な学びに対応できる学習環境を備えています。

新聞コーナーの写真

※ 館内でご利用いただけるノートパソコンの貸出をしています。文献検索や論文作成などにご利用ください。 (学内者のみ利用可能です)
  • 貸出期間は当日のみとなります。
  • 利用できる場所は図書館内のみです。
  • 貸出は個人単位です。
  • 貸出を希望する方は、カウンターで貸出手続きをしてください。
※ プロジェクター・スクリーン・ホワイトボードなどの設備を必要とする場合は、前日までにカウンターにお申し出ください。

2F

  • 就職・各種資格取得支援資料コーナー
    就職試験に関する資料や、社会福祉士・介護福祉士・保育士等のテキストをあつめました。
    公務員試験・教員採用試験をはじめとした問題集もこちらのコーナーに並んでいます。