グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



学生地域貢献活動支援事業


令和5年度学生地域貢献活動支援事業について

チラシ

地域貢献を目的とした学生の活動に対して支援を行います。サークル、部活、ゼミなどの応募、お待ちしております。
※申請は、山梨県立大学の学生のみです。申請後に選考会があります。
メリット①
補助金交付がある!
1団体につき最大5万円の予算がつきます。※補助額はプロジェクト内容や採択数などによってきまります。
メリット②
活動内容を相談できる!
地域研究交流センターの先生に必要があれば、活動内容について相談ができます。
メリット③
公認の活動になる!
地域研究交流センターに採択された事業として活動することができ、社会的な信用が得られます。

☆申請方法☆
「学生地域貢献活動支援事業申請書」を記入し、地域研究交流センター(ucre-accept@yamanashi-ken.ac.jp)宛にメール又は、社会連携課まで提出してください。
申請書は、HPにてダウンロードするか、社会連携課へ取りに来てください。
締め切りは、令和5年5月19日(金)17時まで(※今年度の募集は終了しました。)

申請については、「要項」を確認してください。
また、注意点や申請書の記載方法が載っている「参加者募集について」も参照してください。

不明点は、地域研究交流センターまでお問い合わせください。
電話:055-225-5412
メール:ucre-accept@yamanashi-ken.ac.jp


概要

地域研究交流センターでは、学生の自主的・自発的な地域貢献活動を支援する「学生地域貢献活動支援事業」を行っています。本事業では、ゼミやサークル等の団体が行う、山梨県内の地域課題の解決や地域活性化につながる活動を支援するとともに、本学の学生の社会貢献活動に対して表彰を行うことにより、その努力としての活動成果を今後の学習活動に活かすことを奨励し、社会に貢献する人材を育成することを目的としています。

2023年度 採択事業

今年度、採択された事業は以下のとおりです。この事業で推進したいSDGsの目標も一緒に掲載しています。

備蓄食堂 うめぇっちゃ!

SDGs:3,10,11,13

申請団体:学生防災サークル「おかしもち」
近年、災害が頻発しており、山梨では地震・台風・洪水・土砂崩れなどのリスクがあり、日常生活のあらゆる場面で被災した時の対策を考えていく必要がある。特に災害時、少しでも美味しい食事をすることや、簡易トイレの使用方法などの習得は重要である。今回これらのことをサークル内で学習して、学園祭(聖灯祭)で地域の人たちと共有していきたいと考えた。

清里で地産地消!農・食・人を循環させよう~さつまいも空中栽培プロジェクト~

SDGs:7,9,11,17

申請団体:山梨県立大学 安藤研究室 清里ゼミ
清里の気候を生かし、学生たちの能力や知識でさつまいもを環境にやさしく誰でも気軽に始めることができる空中栽培を行う。収穫したさつまいもはイベントにて提供し、清里での取り組みや魅力を発信する。

山梨県における織物業の分析

SDGs:8,11

申請団体:産業活動から地域経済を見る会
山梨県の伝統的な産業として織物業について分析を行う。具体的には、総務省・経済産業省が公表する『経済センサス』に基づいて市区町村別の織物業関係の付加価値額等を集計し、他の都道府県や市区町村との比較を行う。その結果を踏まえて、県内で特に織物業が盛んな富士吉田市、大月市等に対してインタビューを行うことで今後の織物業の在り方について検討する。

子ども食堂

SDGs:1,2,3,10,11,12,16

申請団体:さえずりの木
毎週月曜、完全無料制で参加者に制限を設けることなく、子ども食堂を開催している。食事はもちろんのこと、遊びや学習支援など、子どもたちのニーズを幅広く受け対応している。

地域貢献

SDGs:3,4

申請団体:YPU-FAT(Yamanashi Prefectural University First Aid Team)
・サッカーJリーグ「ヴァンフォーレ甲府」のホームゲームにおけるスタジアム救護スタッフ
・山梨県立大学学園祭における地域の人向けの健康ブースの設営(血圧測定の実施)
・地域の小中学校等の教育機関、イベント等での一次救命処置の体験ブースの設営


在宅看護研究

SDGs:3,11

申請団体:在宅看護研究
オレンジカフェの参加、夏休みや春休みなどの長期休みに、特別養護老人ホームいけだの里へ訪問するボランティア活動、「こどもの安全な場所づくり」を目的に、地域の子供支援に関わる複数の団体が合同で立ち上げたプロジェクトであるいけちゃん家こどもプロジェクトの活動、池田地区の自治会の方とほうとうを作る会の活動など、地域を支援し貢献できるような活動をする。
また、認知症の方々が暮らしやすい町づくりを目指し、活動する。

2022年度 採択事業

■山梨県地場産業の活性化をめざす活動
申請団体:山梨県地場産業の活性化をめざす活動チーム

■移住者を通して地域を考えるin北杜市
申請団体:高木ゼミ

■外国籍児童・生徒への学習支援
申請団体:国際ボランティアクラブ(IVC)アイビー

■学生と福祉現場における交流会
申請団体:ナインの会

■アフガニスタンの郷土料理を作ろう!
申請団体:山梨県立大学ジェイソン プラットゼミ 2年
  1. ホーム
  2.  >  各種センター
  3.  >  地域研究交流センター
  4.  >  学生地域貢献活動支援事業