過去の入試実施状況・入試問題
過去の入試実施状況
入学試験実施状況
過去の入試問題
著作権者より許諾の得られなかった問題については「非公開」となります。
令和7年度
国際政策学部
人間福祉学部
試験区分 | 問題 | 出題の意図 | 備考 | |
学校推薦型選抜 | 共通 | ○ | ○ | |
総合型選抜(人間形成学科) | ○ | ○ | ||
特別選抜 (外国人留学生選抜) |
共通 | ○ | ○ | |
3年次編入学(福祉コミュニティ学科) | ○ | ○ | ||
3年次編入学(人間形成学科) | ○ | ○ |
- 学校推薦型選抜(問題) (PDF ファイル 0.06MB)
- 学校推薦型選抜(出題の意図) (PDF ファイル 0.08MB)
- 総合型選抜(人間形成学科)(問題) (PDF ファイル 0.06MB)
- 総合型選抜(人間形成学科)(出題の意図) (PDF ファイル 0.1MB)
- 特別選抜(外国人留学生)(問題) (PDF ファイル 0.11MB)
- 特別選抜(外国人留学生)(出題の意図) (PDF ファイル 0.08MB)
- 3年次編入学(福祉コミュニティ学科)(問題) (PDF ファイル 0.05MB)
- 3年次編入学(福祉コミュニティ学科)(出題の意図) (PDF ファイル 0.07MB)
- 3年次編入学(人間形成学科)(問題) (PDF ファイル 0.08MB)
- 3年次編入学(人間形成学科)(出題の意図) (PDF ファイル 0.1MB)
看護学部
令和6年度
国際政策学部
人間福祉学部
試験区分 | 問題 | 出題の意図 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
学校推薦型選抜 特別選抜(社会人) |
学科共通 | ○ | ○ | |
特別選抜 (外国人留学生) |
学科共通 | ○ | ○ | |
3年次編入学(福祉コミュニティ学科) | ○ | ○ | ||
3年次編入学(人間形成学科) | ○ | ○ |
- 学校推薦型選抜・特別選抜(社会人)(問題) (PDF ファイル 0.21MB)
- 学校推薦型選抜・特別選抜(社会人)(出題の意図) (PDF ファイル 0.09MB)
- 特別選抜(外国人留学生)(問題) (PDF ファイル 0.4MB)
- 特別選抜(外国人留学生)(出題の意図) (PDF ファイル 0.08MB)
- 3年次編入学(福祉コミュニティ学科)(問題) (PDF ファイル 0.4MB)
- 3年次編入学(福祉コミュニティ学科)(出題の意図) (PDF ファイル 0.05MB)
- 3年次編入学(人間形成学科)(問題) (PDF ファイル 0.24MB)
- 3年次編入学(人間形成学科)(出題の意図) (PDF ファイル 0.11MB)
看護学部
令和5年度
国際政策学部
人間福祉学部
看護学部
令和7年度人間形成学科 総合型選抜入試 過去問題
スポンジボールの課題に取り組む参加者のみなさん
人間形成学科 模擬授業内容
8月22日のオープンキャンパスで、令和7年度 総合型選抜試験で実際に出題された過去問題を、教員・在学生と一緒に取り組みました。
8月22日のオープンキャンパスで、令和7年度 総合型選抜試験で実際に出題された過去問題を、教員・在学生と一緒に取り組みました。
参加者が考えたスポンジボールの遊びを全員で試した
教員による解説
<参加者の感想(抜粋)>
・今回の授業を通して、遊びをただの遊びとして終わらせるのではなく、五感などを育てていくことにもつなげることに感動しました。
・これ以上思いつかないし、意見交換しても同じような意見になると思っていたが、自分では考えることもないような遊びがたくさんで、視野を広げることができた。また先輩方の意見で1つのスポンジボールから社会性などの方向にも広がるのはすごいなと思った。
・言葉を話せる年齢の子どもたちが遊ぶゲームを考えていたけど、他の人は赤ちゃんや1~3歳くらいの子どもが遊べるゲームを考えていて新たな発見があって楽しかった。
・今回の授業を通して、遊びをただの遊びとして終わらせるのではなく、五感などを育てていくことにもつなげることに感動しました。
・これ以上思いつかないし、意見交換しても同じような意見になると思っていたが、自分では考えることもないような遊びがたくさんで、視野を広げることができた。また先輩方の意見で1つのスポンジボールから社会性などの方向にも広がるのはすごいなと思った。
・言葉を話せる年齢の子どもたちが遊ぶゲームを考えていたけど、他の人は赤ちゃんや1~3歳くらいの子どもが遊べるゲームを考えていて新たな発見があって楽しかった。