グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



新着ニュース(池田)


2021年度第3回企画展示「看護図書館にも漫画があった?!漫画で学ぶ医療・看護・福祉」(2022年3月11日)

展示コーナーを新しくしました!
第3回企画展示のテーマは「看護図書館にも漫画があった?!漫画で学ぶ医療・看護・福祉」です。
医療・看護の専門書が多く堅いイメージのある看護図書館ですが、実は漫画も意外と多く所蔵しています。
イラストで分かりやすく解説された学習に役立つ図書はもちろん、息抜きになりそうな漫画も集めてみたので
図書館に来た際にはぜひご覧ください!
ライブラリースタッフ力作の、キラキラおめめの山ちゃんがお出迎えしてくれます💛
展示期間:2022年3月~4月

図書の展示の画像

図書の展示の画像

図書の展示の画像

図書の展示の画像

「みえるコーナー」を設置しました!(2022年3月11日)

看護学生の貸出率上位を誇る「みえるシリーズ」
看護図書館では、図書館に入ってすぐ目の前に「みえるコーナー」を設置しています。
「病気がみえる」シリーズはもちろん、「看護がみえる」「薬がみえる」「公衆衛生がみえる」など、
利用頻度の多いシリーズをまとめて配架してあるので、ぜひご活用ください。
(複本も多く所蔵しています。最新版より前のものは書庫にあるので、必要な場合は職員までお声掛けください。)

図書の展示の画像

図書の展示の画像

2021年度第2回企画展示『レポート・論文の書き方~文章を書くコツをおさえよう』(2022年1月11日)

2021年度第2回企画展示のテーマは「レポート・論文の書き方~文章を書くコツをおさえよう~」です。
定期試験でレポートを書く際や、卒業研究・論文執筆の際に活用できるような本を集めてみましたので、
看護学生の皆さん、看護師の皆さんは必見です…!!!
展示期間:2022年1月~2月

図書の展示の画像

図書の展示の画像

図書の展示の画像

看護図書館入り口ショーケースの中をリニューアルしました!(2022年1月11日)

看護図書館の自動ドアを入ってすぐ右側に、ショーケースがあることをご存じでしょうか??
このショーケースを活用するべく、ちょっとした展示をしてみました!
図書館の倉庫に眠っていた古い図書や、看護系の洋書、富士山に関する図書などジャンルを越えて展示しています。
また、雑誌に掲載されていた卒業生のインタビューのページも紹介しています。
手に取って見たい方は職員までお声掛けください。。。

図書の展示の画像

図書の展示の画像

【看護図書館初】2021年度第1回企画展示『ブックセラピー』(2021年11月1日)

2021年11月より、看護図書館初の試み、ライブラリースタッフと図書館職員による展示企画がスタートします!
カウンター横にスペースを確保し、各回のテーマに沿った図書を集めて展示したいと思います。
第1回のテーマは「ブックセラピー」
気づかない間に溜まっている疲れやストレスを解消し、心身ともに元気になれる図書を集めてみました!
また、毎日の学習や研究活動を行っていく上で、疑問や不安を解消しモチベーションが上がるような本もピックアップしています。
ライブラリースタッフ手作りのポップを参考に、自分に合った本を探してみてください。
展示期間:2021年11月~12月

図書の展示の画像

図書の展示の画像

看護図書館新聞「つばさ」を発行しました!(2021年1月27日)

昨年発行したものですが、ホームページの方にもアップさせていただきました。
看護図書館のライブラリースタッフが作成しましたので、まだご覧になっていない方はぜひご一読を・・・!!

現在の図書館の利用風景(2021年1月12日)

看護図書館利用案内2020「大学生活に図書館を活かそう」の動画を公開しました!(2020年6月18日)

図書館のホームページに利用案内の動画をアップしました。
館内案内や利用方法、図書館で行っているサービスなどを分かりやすく紹介した内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

ラーニングコモンズを設置しました!

2019年4月1日

この4月から、図書館のある2号棟2階に、ラーニングコモンズが設置されました。
グループワークやミーティング、個人学習など、さまざまな目的に合わせてご利用ください。

自由に組み合わせることができる机、いす、ホワイトボードなどをご用意しました。プレゼンテーションなどにご利用いただけるプロジェクターの貸出もしています。

利用の際は、図書館カウンターで利用申請をお願いします。
図書館の開館時間内でご利用ください。

卒業後の図書館利用について(卒業予定の皆さま)

本学の卒業生の方は、ご卒業後も図書館の利用が可能です。
資料の閲覧・館外貸出ができますので、業務に必要な情報収集や看護研究などに、ぜひご活用ください。

学位授与後、新しい図書館利用カードを発行いたしますので、ご希望の方は学生証(3月31日有効期限)もしくは運転免許証・保険証をご持参の上、お手続きをお願いいたします。

※同じ図書館利用カードで県立大学図書館(飯田キャンパス)も利用できます。
※学生証の有効期限は3月31日までです。

生きるコーナーを開設しました

看護図書館のルポルタージュコーナーが、新コーナー「生きる」に生まれ変わりました。
場所は、図書館の南側です。

このコーナーには、障害とたたかい、生きることと向き合った人たちからのメッセージを集めました。
闘病記や手記をお探しの際には、こちらの生きるコーナーをご利用ください。

生きるコーナーの詳細なお知らせは、「生きるコーナー開設のお知らせ(PDF)」をご覧ください。

ノートパソコンが貸出可能になりました

19台のノートパソコンを用意しましたので、文献検索や論文作成時にご使用ください。
※学外の方も館内利用に限りご利用いただけます。

利用案内

  • 貸出期間は当日のみの利用となります。
  • 利用できる場所は学内のみです。
  • 貸出は個人単位です。
  • LANケーブルがあるところでは、インターネットを利用することもできます。
  • 貸出を希望する方は図書館で貸出手続きをしてください。
  • 学生は学生証、学外の方は利用カードが必要です。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。