グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



古本募金を活用した寄附のお願い


山梨県立大学古本募金

「山梨県立大学古本募金」とは、皆様が読み終えた本、見終わったDVD等の買取金額(業者による査定金額)が、本学への寄附となり、その寄附金が学生の支援のために役立てられる、という仕組みです。本学ではこの制度を平成30年2月に開始いたしました。
山梨県立大学古本募金は、引取(集荷)、査定換金、募金(寄附)について、嵯峨野株式会社(古本募金きしゃぽん)と業務提携をしております。

古本募金への参加(寄附)方法

宅配便による募金(寄附)(5点以上で送料無料です)
ご不要になった本やDVD等をダンボールに梱包して、電話またはWEB(受付:24時間365日)からお申し込みください。

電話:0120-29-7000(受付:9時00分~18時00分)
「山梨県立大学に寄付したい」とお伝えください。

学内の古本募金回収ボックスからの募金(寄附)

ご不要になった本やDVD等を、そのまま回収ボックスに入れてください。
※匿名による募金(寄附)の扱いとなりますので、申込手続きは不要ですが、領収書の発行はできません。
※回収ボックスは、入れ口が30cm×30cm位ありますので、たいていの本はボックスに投入いただけます。

古本募金回収ボックス設置場所

  • 飯田キャンパス:A館1階ロビー
  • 飯田キャンパス:図書館棟B館側入り口
  • 池田キャンパス:図書館入り口
  • 基本的に平日の9時00分から17時00分までの間に寄附できますが、試験や学校閉鎖日等には学校への立ち入りができず、寄附いただけません。
なお、図書館については、図書館開館日に寄附できます(学外の方は、学外の方の利用時間内となります)。

よくあるご質問

Q.2箱以上送る場合は、1箱ごとに申込書が必要ですか。

-answer-
申込書は1枚で大丈夫です。

Q.山梨県立大学古本募金で募金(寄附)できるものはどのようなものですか。

-answer-
本、DVD・CD、ゲーム、切手、葉書などです。

Q.対象外となる本はありますか。

-answer-
ISBNコードのない本、週刊誌、タバコ・カビ臭のする本、著しい汚れや破損のある本などは対象外となります。

Q.ISBNコードとは何ですか。

-answer-
本の裏表紙等に付けられている書籍を識別するための「ISBN」と記載された後に続く13桁の数字のことです。

Q.書き込みをしている本でも大丈夫ですか。

-answer-
多少の書き込みであれば大丈夫です。

Q.図書館のラベルが貼ってある本でも除籍してあれば大丈夫ですか。

-answer-
除籍本として査定するため、大丈夫です。
  1. ホーム
  2.  >  大学案内
  3.  >  寄付のお願い
  4.  >  古本募金を活用した寄附のお願い