グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



留学生スピーチコンテストで本学留学生が優勝しました!


留学生スピーチコンテストで優勝!国際政策学部のジェ・シャンシンさん

2021年12月11日に県立図書館で開催された、大学コンソーシアムやまなし主催の「第18回やまなし留学生スピーチコンテスト」において、国際政策学部総合政策学科3年生のジェ・シャンシンさんが、見事に優勝しました!ジェさんは昨年の同大会でも2位に入賞しており、2年続けての受賞となりました。

このコンテストは、「①留学生の日本語能力の向上」、「②留学生と日本人の交流の機会の提供」、「③学生の企画力・運営力の育成」を目的に2004年より開催されています。今年のテーマは、「今の私にできること」で、ジェさんは、日頃から関心を持って学んでいる地球環境問題をテーマに、「私たちの家である地球を守るために、国や考え方の違いを乗り越えてパートナーシップを結ぼう」と呼びかけました。5分間のスピーチで、日本語能力、表現力、構成力、発想力、論理的思考力、独創性の各観点を総合した厳正な審査が行われ、最も優れていると評価されました。

ジェさん、おめでとうございます。今後の益々のご活躍を期待しています!

なおスピーチの様子は、下記の大学コンソーシアムやまなしの関連URL(https://www.ucon-yamanashi.jp/留学生支援事業/第18回やまなし留学生スピーチコンテスト/)で公開される予定です。

  1. ホーム
  2.  >  News&Topics
  3.  >  留学生スピーチコンテストで本学留学生が優勝しました!