グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



Mt.Fujiイノベーションキャンプ2021」で受賞しました!


2021年9月12日に開催された山梨県主催「Mt.Fujiイノベーションキャンプ2021」のビジネスプランコンテストにおいて、国際政策学部国際コミュニケーション学科3年生の笹井ののさんがSTARTクラス最優秀賞とアントレプレナーシップ賞をダブル受賞しました。

題目:ダンス専用シューズ“踊るっシュ”
内容:ダンサー目線による、ダンスための専用シューズ“踊るっシュ”の開発

この事業は、起業したいと考えている方などのビジネスプランづくりを支援するため、各界のスペシャリストによる指導(メンタリング)を経てコンテストを実施するものです。
https://y-startup.blogspot.com/2021/09/2021.html(外部リンク)

~受賞した学生からのコメント~
 実は当初、ダンスに関連した別のプランで、大学の杉山先生にご紹介頂き、プレイベントへの参加を決めました。当初のプランは、全くビジネスプランと言えるものでは無かった為、最初のメンタリングで、自分のプランを1から作り直し、踊るっシュに辿り着くことができました。
 このキャンプを通じて、様々な方と知り合い、ご協力頂きました。
 私は人前で話をする事が苦手な上に、初めてのプレゼンだった為、人に自分の想いを伝えることの難しさを強く実感しました。今回のプランの根源となる「なぜ私がやるのか」という私の熱意が、思うように伝わらず、大変悔しい思いをしました。
 予選通過できなかったイノキャン2日目の夜の悔しさは、一生忘れないと思います。

 最終的なプレゼン内容は本番の15分前に完成し、そこからはどこまで自分の思いを届けられるようにプレゼンするかという時間との戦いでした。
 今思うと、今までに経験した事がないほどの課題が要求され、とにかく自分のプランをより良いものにするために、精一杯しがみついていった過酷な三日間でした。しかし、イノキャンで自分が一歩踏み出す事で、今まで知らなかった環境、人と繋がる事ができ、行動力の重要性を感じました。
 結果発表で名前を呼んで頂いた時は、驚きで胸がいっぱいになり、思わず涙が出てしまいました。

 改めてメンターの方々、このようなご時世にも関わらず素晴らしい環境を作っていただいた運営スタッフの皆様、このイベントに出場することを後押ししてくださった杉山先生、先輩に感謝します。

(国際政策学部国際コミュニケーション学科3年 笹井のの)

  1. ホーム
  2.  >  News&Topics
  3.  >  Mt.Fujiイノベーションキャンプ2021」で受賞しました!