グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



外国につながりのある子どものための日本語作文コンテスト2021


昨年(2020年)は、残念ながら、コロナ感染症流行の中、コンテストを実施できませんでした。今年も会場でのコンテストはできませんが、学校毎に作品をまとめて郵送で送っていただきます。

これまでは作文だけを募集していましたが、作文とイラストの両方を募集します。作文だけでなく、「みんながつくる文集」を合言葉に、作文の挿絵としてイラストも募集します。

募集期間は、9月から11月中旬(募集期間を延長しました)。受賞者の発表は審査後の12月初旬、作文の発刊は2022年1月です。

作文部門

小学校低学年の部/小学校高学年の部/中高生の部
テ ー マ :①「将来の夢」②「今みんなに伝えたいこと」③「私の発見」④その他(自由テーマ)
原稿用紙:このサイトに添付されている、部門ごとの指定の用紙をダウンロードして、使ってください。

イラスト

以下の指定のイラスト用紙をダウンロードして、使ってください。
作文を書かないかたも是非応募してください。

提出方法

学校の先生に提出してください。
(送付票と各自の申込用紙を添えて学校ごとに以下に郵送)
〒400-0062 甲府市池田1-6-1 山梨県立大学 長坂研究室
教育機関の先生方:ご多忙中恐れ入りますが、募集および作品のお取りまとめ、どうぞよろしくお願いいたします。また、提出にあたっては、長坂研究室宛でレターパックでの郵送か、本学事務局に直接お届けいただければ幸いです。
締切:11月15日(月)
問い合わせ先:080-3428-8733(JUNTOS事務局)
主催:多文化社会の保健医療を考える会JUNTOS
   日本語作文コンテスト実行委員会
協賛:国際ソロプチミススト甲府
後援:(公財)山梨県国際交流協会、中央市教育委員会、中央市国際交流協会、山梨県立大学地域研究交流センター
助成:この事業は、共同募金の配分を受けて実施しています。
★ 詳しくは、チラシをご覧ください。

  1. ホーム
  2.  >  News&Topics
  3.  >  外国につながりのある子どものための日本語作文コンテスト2021