グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



箏曲部和楽が文化庁邦楽普及拡大推進事業に採択されました


このたび、箏曲部和楽が文化庁邦楽普及拡大推進事業に採択されました。
文化庁によるこの事業は、大学の部活・サークルが安定的に稽古や実演に取り組めるような環境整備を行い、生涯にわたり演奏や鑑賞を楽しむ愛好者を増やし、実演家を目指す学生をサポートすることを目的としたものです。
支援期間は、2021年度から4年間です。

支援内容は
(1)よりよい環境で稽古に取組む環境整備への支援
(2)発表会に係る開催運営への支援
(3)他大学との交流を図る「交流会」参加機会の提供
(4)邦楽や演奏曲をより深く理解するためのワークショップ参加機会の提供
となります。

箏曲部では、過去20年にわたる活動実績が認められ、このような事業に採択されるはこびとなりました。
今後は、まず2021年9月の「都山流尺八山梨県支部創立40周年記念演奏会」、10月の「やまなし県民文化祭邦楽部門演奏会」に出演させていただく予定です。また、年度内には定期演奏会の開催を計画しています。
箏曲部では、今回の採択を受け、卒業生や外部の演奏者の方々と一緒に、ますます活動を発展させていきたいと願っています。
  1. ホーム
  2.  >  News&Topics
  3.  >  箏曲部和楽が文化庁邦楽普及拡大推進事業に採択されました