グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



本学学生が第41回長崎県中国語コンクールで最優秀賞を獲得しました


 2021年2月に、長崎県日中親善協会主催の「第41回長崎県中国語コンクール」において、国際政策学部国際コミュニケーション学科2年生の鎌田咲玖羅さんが、見事「初級(学生)の部」で最優秀賞(1位に相当)を受賞しました!
 このコンクールは1979年の長崎~上海間定期航空路開設を記念した「長崎県中国語弁論大会」として始まり、1980年から毎年開催されている大変歴史のある中国語コンクールとなります。今回の大会は、2月7日に長崎歴史文化博物館での開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、動画での提出へと変更され、発音の正確さ、イントネーション、総合表現力の豊かさなどの観点から審査されました。

~受賞した学生からのコメント~
 私は今回、第41回長崎県中国語コンクール「初級(学生)の部」で最優秀賞を受賞させていただきました。今年は新型コロナウイルスの影響により、スピーチを会場審査ではなく、画像審査で評価されることになりましたが、無事開催していただけて安心いたしました。
 もともと私は別のコンクールに出場しようと考えていたのですが、新型コロナウイルスの影響で出場を諦めようとしていたところ、中国語の授業でお世話になっている賀南先生にこのコンクールを紹介していただきました。新型コロナウイルスにより様々な自由が制限される中、時間を無駄にしないよう今自分に出来ることに取り組んでいると、悲しい事だけではなく、巡り合える良い事もあるのだと感じました。また、私には共に中国語を勉強し刺激をもらえる友達がいたおかげで、モチベーションを上げることができたので、私自身もそのような存在でいたいと思います。
 そして、このような賞をいただけたのは、私自身の練習だけでなく、親身にご指導いただいた賀南先生のお力添えがあってのことです。これからも常に目標を持ち、中国語の検定や勉強に励んでいきたいと思います。

(国際政策学部国際コミュニケーション学科2年鎌田咲玖羅)

第41回長崎県中国語コンクールの詳細については長崎県日中親善協議会のホームページをご参考ください。https://nagasaki-nitchu.org/japanese/02event/02report.html#R2concours

  1. ホーム
  2.  >  News&Topics
  3.  >  本学学生が第41回長崎県中国語コンクールで最優秀賞を獲得しました