グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



第2回長期インターンシップ説明会を開催しました!


 令和5年4月15日(土)に飯田キャンパスにて、山梨県中小企業家同友会様と株式会社メディアブレイン様のご支援により、長期インターンシップ説明会を開催しました。
 本説明会は、「長期インターンシップ学生委員会」代表である渡邉幹也さん(総合政策学科4年)が中心になって企画しました。第2回目となる今回は、規模も内容もバージョンアップし、県内企業18社(団体)と学生47名 が一堂に会し実施されました。関係者も入れると100名以上が2会場を回り、大規模なマッチングセミナーとなりました。
 
 今回は山梨県内の中小企業を対象とした、長期インターンシップに特化したイベントで、今後数か月にわたり、週1回~2回程度の就業体験を通じて、本格的な仕事のスキルを学び、新たな商品やサービスの開発を行っていきます。
 説明会の冒頭にメディアブレイン様と渡邉さんから、本イベントの主旨と長期インターンシップの魅力について15分ほどの説明がありました。そして参加各社の熱い1分間スピーチがありました。その後は約3時間にわたり、学生が意中の企業ブースを次々に回り、質問と自己PRを行いました。学生は企業ブースで必死にメモを取りながら熱心に耳を傾け、質疑応答を活発に行いながら身振り手振りも交えて自己表現をし、思いを語っていました。
 そして希望企業が確定した学生から、後日、長期インターンシップ参加を最終決定するための個別面談希望シートに連絡先を記入し提出していきました。閉会後も廊下では、どの企業にお願いするのかを悩み、相互に相談する姿が多数見られました。
学生のみなさんにとっては大変ユニークな学びの場であり、本イベントでつかんだ就業体験が自信となり、地域社会への理解を深め、未来への夢を膨らませることを願っています!

開会式

開会式

第1会場

第2会場

  1. ホーム
  2.  >  News&Topics
  3.  >  第2回長期インターンシップ説明会を開催しました!