グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



「Mt.Fujiイノベーションキャンプ2022」で本学学生が優秀賞を受賞


 2022年9月25日に開催された山梨県主催の起業・創業ビジネスプランコンテスト「Mt.Fujiイノベーションキャンプ2022」において、国際政策学部3年生の山本一郎・佐藤孝太さんによるチーム「e-YAMANASHI」の提案がSTARTクラス優秀賞を受賞しました。山梨県立大学としては昨年度最優秀賞を受賞した笹井のの(現国際政策学部4年)に続き2年連続での受賞となりました。
 この事業は、起業したいと考えている方などのビジネスプランづくりを支援するため、各界のスペシャリストによる指導(メンタリング)を経てコンテストを実施するものです。
 本学ではPENTAS YAMANASHIにおいて「次代を担うアントレプレナー養成プログラム」として起業・創造教育を体系的に推し進め、学生のチャレンジをサポートする体制を整備しています。

PENTAS YAMANASHI(ペンタスやまなし)についてはこちらをクリック!
昨年度の最優秀賞はこちらをクリック!

受賞学生のコメント:
 私は個人としても国体文化部門としてeスポーツの山梨県代表を3年連続で務めてきました。その様な経験を活かし、まだまだ発展途上の段階である日本において、山梨からeスポーツを盛り上げていくための第一歩として、日本初・山梨発の「市民が中心となるeスポーツプロチームを作りたい」というプランを提案しました。
 今回このMt.Fujiイノベーションキャンプに参加して、いかに自分の想いを解像度高く言語化し、なおかつ分かりやすく伝える難しさを感じましたが、3日目に行われた決勝では納得の出来るプランを作り上げられたことに喜びと達成感を感じました。
 結果としてはStartクラスにおいて2位となりましたが、順位というよりも、このような場で“山梨でeスポーツを題材として「山梨を」盛り上げていきたい“という想いを伝えられただけでも良かったなと思います。今後ともどのような形であれ、少しでも山梨のeスポーツを盛り上げていけるように邁進してまいります。
 最後になりましたが、このキャンプの開催に尽力して頂いたMt.Fujiイノベーションエンジンの皆様、3日間夜遅くまでご指導頂いた多くの共創パートナー・メンターの皆様、普段から相談に乗ってもらうなど背中を押してくださるゼミのメンバーをはじめとした皆様に深く感謝申し上げます。
国際政策学部 3年 山本一郎, 佐藤孝太(杉山ゼミ所属)

国際政策学部3年
佐藤孝太・山本一郎

起業・創業ビジネスプランコンテスト「Mt.Fujiイノベーションキャンプ2022」

受賞式

  1. ホーム
  2.  >  News&Topics
  3.  >  「Mt.Fujiイノベーションキャンプ2022」で本学学生が優秀賞を受賞