グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



News&Topicsの記事に関するお詫びと訂正


2022年 1月 6日 に「 ぶどう 『 甲州 』 の原産地が判明! 」という記事を掲載いたしましたが、
記載内容に誤りがあったことが判明いたしましたので、その記事を削除し内容を訂正させていただきます。

本学が掲載した記事内容は、 2018 年 7 月にボルドーで行われた国際ブドウ遺伝子学会で 発表された データが登録され ている データベースを根拠に、 本学の特任教授が公表した見解でした。
しかし、今年に入って、データベースの情報が、実は誤りであ り「 “甲州 のルーツは”ヤピンジャク の一種である」と いう根拠がないことを確認しました。*品種名Yapincak Faux(偽ヤピンジャク):ラコンブ氏の研究をもとに甲州ブドウの親としてデータベースへ当時記載されていましたが、その後、当該品種は甲州ブドウとセミヨンを親に持つKomahikari(コマヒカリ)であることが判明し、親としての記載から削除されました。
このことは、今年の 2 月時点で判明しており、本学としても「日本ワイン歴史マイスター養成講座」の受講者に講義内容の訂正を伝えておりますが、この度、ホームページの記事に誤りがあるとのご指摘をいただくまで、この記事を掲載しておりました。

誤った情報が真実と誤解されるように扱われていたことを深く反省するととともに、ご迷惑をおかけいたしました皆様に心からお詫びを申し上げます。
  1. ホーム
  2.  >  News&Topics
  3.  >  News&Topicsの記事に関するお詫びと訂正