グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



本学のキャリアサポート概要・体制



本学のキャリアサポート体制

本学では、各学部の専門的教育と並行して、生涯においてどのように職業を持ち社会に貢献していくかを配慮したキャリアサポート体制をとっています。学生の多様な進路ニーズに応えるためのキャリア形成支援、就職支援、卒業後の支援事業をキャリアサポートセンターで行っています。

人生キャリアは職業キャリアでもあります。職業選択によってある程度、人生の方向が決められると言ってもよいほど、学生時代の職業選択は大きな人生の転換点でもあります。
本学のキャリアサポートセンターは個々人のニーズに応えられるように個人指導や様々な方法でサポートする体制をとっています。とりわけ、「就職するための基本的な心得」「働くことの意味」「職業意識の醸成」などはキャリキュラムの中にも組み込み学ぶようになっています。

今、社会では、「コミュニケーション能力、実行力、チームワーク・協調性、論理的思考力、課題解決能力」などが求められています。当センターではそれら基本的な力から実践力が身につけられる体制をとっています。
自分にあった職業選択ができ、社会で活躍することによって皆さん自身が成長できることを期待しています。

キャリアサポート事業の概要

キャリアサポートセンターでは次のようなキャリアサポート事業を行っています。
その概要は以下のようです。
  1. キャリア形成支援―豊かな人生が生きられるために、多様な視点からキャリアサポート。
    1. キャリア形成のための授業:キャリアデザインI・II、インターンシップ
    2. キャリア形成のための講演会・セミナー
    3. インターンシップ:実践、実務を通して、将来のキャリアプランが考えられるように

  2. 就職支援―就職するための手続き、必要な資格の取得の講座、個別指導などで対応。
    1. 就職ガイダンス:進路・企業説明会、就活キックオフ
    2. 就職支援講座・セミナー:就職支援対策講座・スキル系講座・セミナー・エントリーシート講座・面接講座等
    3. 各種資格の取得のための支援:看護師等資格試験
    4. 就職相談:個別相談
    5. 求人情報の提供
    6. 就職支援のための手引き書の提供

  3. 卒業生のための就職支援―卒業生データベースを作成、卒業後のフォロー。

キャリアサポート事業の概要(看護学部)

キャリアサポート事業の概要(看護学部・池田キャンパス)

看護学部では、1年次から進路ガイダンスを開始し4年次までの間に5回行います。
ガイダンスの内容は,学生が学年進行にともなってキャリア形成が行えるように段階的な支援プログラムになっています。
また、進路資料指導相談室には就職や進学の情報がファイルされており自由に利用できます。

また、奨学金の情報も得ることが出来ます。保健師・助産師・看護師の国家試験対策は,学生が主体となり模擬試験への参加を企画,実施しています。

公務員試験に関しても同様に実施しています。
  1. ホーム
  2.  >  就職・キャリア
  3.  >  本学のキャリアサポート概要・体制