公立大学法人 山梨県立大学 Now Loading

本学・拓殖大学・「未来農業 Short Legs Group」による農業連携プロジェクトがスタート

2019.05.24

本学国際政策学部地域実践活動ゼミ(担当:兼清慎一准教授)と拓殖大学国際学部農業総合コース(担当:竹下正哲教授)の連携によるプロジェクトがスタートしました。

プロジェクトには、山梨の若手プロ農家グループ「未来農業 Short Legs Group」(雨宮幸生起さん、加賀見進さん、長谷部野歩さん)が、全面的にご指導・ご協力してくださいます。
ICTを活用した栽培実験や省力化栽培のお手伝い、ならびに広報・PR、さらには学生自ら商品開発や果樹園での観光ツアーなどにも挑戦します。

5月18日(土)には、本学の学生19名と拓殖大学の学生31名が参加し、キックオフイベントが行われました。
雨宮さんに桃に関する講義をしていただいたあと、加賀見さん・長谷部さんの果樹園で摘果や袋掛けの作業の体験をさせていただきました。
また、当日は拓殖大学国際学部の徳永達己教授、コーディネーターの安藤智博さんにもご協力をいただきました。
活動の様子は、5月19日(日)付けの山梨日日新聞に掲載されました。

本事業は、内閣府の地方と東京圏の大学生対流促進事業です。
山梨の農業を盛り上げるため、さらには、農業の楽しさを若い世代に広く伝えるために活動していきます。
ご関心のある方、ご支援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

20190524_photo001

 

20190524_photo002

 

 

20190524_photo004_500

HOME

TOP PAGE English site 中文网站
アクセス お問合せ 検索