公立大学法人 山梨県立大学 Now Loading

年末年始を静かに過ごすために~感染予防の工夫~

2020.12.24
保健センターからお知らせです。新型コロナウイルス感染症が流行してから、初めての冬を迎えることになります。例年であれば年末年始は、親族や友人とのイベントの多い時期ですが、大学生の皆さんにとっては、卒業や進級、資格取得試験等、重要な時期でもあります。東京都では「年末年始コロナ特別警報」が出されました。年末年始に人々の交流を通じて感染が拡大すると、さらに医療がひっ迫します。命と暮らしを守るため、一人ひとりが、年末年始を静かに過ごすことが求められます。
★クリスマス、忘年会、新年会、成人式、イベント等の大人数や長時間に及ぶ飲食、マスクなしの会話は、感染のリスクが高くなりますので控えましょう。
★体調の悪い人は参加しないようにしましょう。
★年末年始の帰省(旅行)は慎重に検討し、行動しましょう。
★初詣は混雑する時期を避けましょう。
 
☆人との間隔はできるだけ2ⅿ(最低1ⅿ)空ける
☆マスクを着用
☆手洗い(30秒程度)を徹底
密閉・密集・密接となる場所を避ける
☆小まめに換気する(30分に1回以上)
☆毎日の検温や健康チェック
☆発熱や風邪の症状があるときは外出を控え、早めに相談する
感染症対策をこれまで以上に徹底し、
一人一人が「うつらない」「うつさない」ための意識を持った行動を心がけましょう!
※以下に該当する場合は保健センターに連絡してください。
〇新型コロナウイルス感染症と診断された
〇濃厚接触者と特定された
〇新型コロナウイルス感染症の検査をすることになった
〇同居している方が濃厚接触者と特定された場合
 
保健センターでは、新型コロナウイルス感染症に関する 不安や心配等の相談に対応しています。
お気軽にご連絡ください。
★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★
山梨県立大学 保健センター
055-224-5370(飯田キャンパス保健センター直通)
055-269-6610(池田キャンパス保健センター直通)

HOME

TOP PAGE English site 中文网站
アクセス お問合せ 検索