公立大学法人 山梨県立大学 Now Loading

東北関東大震災によるボランティア、募金等活動の注意事項について

2011.03.14

東北関東大震災によるボランティア、募金等活動の注意事項について

学生の皆様へ

ボランティアについて

ボランティア等で被災地方面に行く場合、次の事項に充分留意のうえ、必ず下記まで届出のうえ参加してください。

  1. 現在、被災地周辺自治体では、一般ボランティアの受け入れ 態勢が十分ではありません。食事、排泄、宿泊等各自で責任を 持って行動、手配しなければなりません。ボランティアとして現地に赴く場合は、被災自治体又は被災地のボランティア団体等の指示に従って行動してください。勝手な行動は厳禁です。
  2. 福島第一原発で爆発がおき、被爆の心配があります。人体に 影響はないとの報道ですが、避難地区周辺には行かないでくだ さい。

募金活動について

災害に乗じた詐欺が発生しています。募金活動を行う場合は、次の事項に充分留意の上、必ず下記まで届出のうえ実施してください。

  1. 募金活動の責任者を決めてください。
  2. 募金活動の場所を決め、それ以外の場所では行わないでください。
  3. 街頭募金の場合は、甲府警察署に許可が必要となります。審査には3日〜4日かかりますので、街頭募金の実施日が決まりましたら、甲府警察署交通課まで問い合わせの上申請をお願いします。(甲府警察署 TEL 055-232-0110)
  4. 募金金額と募金の送付機関(振込機関)を大学に報告してください。
  5. 街頭、学内に関わらず募金を行う場合は、県立大学の袖章を付け行ってください。
    (袖章は学務課で貸与しますので、募金終了後必ず学務課に返却してください。)

★ 申請書類
ボランティア様式(PDF)
募金様式(PDF)

届出先
飯田キャンパス学務課 055-224-5260

HOME

TOP PAGE English site 中文网站
アクセス お問合せ 検索