公立大学法人 山梨県立大学 Now Loading

おもてなしのやまなし知事表彰を受賞しました

2018.02.15

おもてなしのやまなし知事表彰

平成23年に制定された「おもてなしのやまなし観光振興条例」に基づいて、優れたおもてなしを実践している県民の皆様や事業者の皆様を表彰する制度です。

第6回目となった今回は、本学の「四菱まちづくり総合研究室」が受賞し、表彰状と記念品の表彰楯を受け取りました。

また、本学と連携協定を締結し、地域活性化策についての学習や研究活動に取り組んできた県立身延高等学校も、受賞しました。

 四菱まちづくり総合研究室

甲府市中心市街の活性化を目的に本学国際政策学部熊谷ゼミの学生が中心に開設したまちづくり機関で、平成29年度で10周年を向かえました。中心街の商店主へのヒアリング、研究者や行政、地元企業が参加する意見交換会の開催、飲食店のガイド本「甲府!おもてなしBOOK」を発行するなど、中心街活性化に向け多岐に渡る活動を継続しています。

卒業後、地場産品を扱うメーカーや行政機関に就職したメンバーも多く、本活動で得た知識や経験を仕事に活かし、地域貢献に努めています。

20180131_表彰後集合写真

20180131_表彰楯

300131syoujyou

山梨県立身延高等学校

地域に根ざした総合学科高校としてキャリア教育の充実を図るとともに、本学との連携を通して地域活性化策についての学習や研究に取り組んできました。その成果として、身延町への政策提言を行い「しだれ桜の里づくり事業」や多言語表記の看板設置、QRコードを利用した「どんぶり街道」のPR方法、身延まんじゅうを題材にしたまちのPR動画作成など、高校生目線により地域活性化策を具現化させており、観光客へのPRや地域観光資源の有効活用に繋がっています。

なお、QRコードを利用したPR方法については、内閣府主催「地方創生☆政策アイデアコンテスト2017」にて協賛企業賞を受賞しました。

HOME

TOP PAGE English site 中文网站
アクセス お問合せ 検索