公立大学法人 山梨県立大学 Now Loading

山梨地域の活性化包括連携に関する協定を締結しました

2017.11.07

平成29年11月7日、本学、拓殖大学および山梨総合研究所の三者は、山梨地域における地域活性化や地域課題の解決及び地域におけるまちづくり活動を通じた両大学の教育・研究の充実を目的として、包括連携協定を締結しました。

本協定は、三者の協力関係をより一層強化し、幅広い分野において包括的な連携を強化することにより、山梨地域の課題の解決及び地域の活性化並びに大学の教育・研究の充実を図り、地域社会の発展に寄与することを目的としています。この目的を達成するために、次に掲げる事項について連携・協力していきます。

(1)山梨地域の地域課題の解決に関すること。

(2)山梨地域のまちづくり及び活性化に関すること。

(3)学生の地域活動への参加に関すること。

(4)山梨地域の産学公の連携に関すること。

(5)その他上記の目的を達成するために必要な事項に関すること。

本学、拓殖大学および山梨総合研究所の三者は、これまで数多くの地域課題の解決に取り組んできたばかりでなく、地域に根差し地域と向き合う大学、地域経済産業分野のシンクタンク、山梨から近距離に位置する東京八王子地域の大学と極めて多様な組織から構成されています。各組織ともこれまでのまちづくりの実績を踏まえ、相互間の協調を図ることにより、今後は地域におけるより効果的な事業展開が可能になると考えています。

今後の活動については、これまで独自に地域貢献や人材育成に関する事業を行っていることから、まずは三者間で相互の情報の共有化を行い、具体的なアクションプランの策定について検討を進めていきます。

291107kyoutei1

左から 山梨総合研究所 藤理事長、本学 清水学長、拓殖大学 川名学長

HOME

TOP PAGE English site 中文网站
アクセス お問合せ 検索