公立大学法人 山梨県立大学 Now Loading

メッセージ

キャリアサポートセンター

山本センター長よりメッセージ

「キャリアサポートセンターの役割」について

キャリアサポートセンターは、学生の皆さんのキャリア形成及び就職を支援するため設置されています。
その役割は、在校生の皆さんに対し、卒業後の職業生活について真剣に向き合い、考える機会を提供すること、そして、自身のキャリア形成に関する基礎的な知識を身につけていただき、卒業後に実社会で大いに活躍するとともに、充実した職業生活を送ることのできるよう支援することにあります。
具体的には、本学の教育活動の一端として、実社会における企業活動の実情や高等教育を受けた者が社会生活を送る際の規範となるルールなどについて、在学中にしっかり理解していただくため必要なサポートを行います。センターには、実社会における経験豊富な本学の教職員が配置され、山梨県労働局や山梨県を始めとする公的機関との密接な連携体制の下に、的確な情報提供や相談業務、さらに民間企業のノウハウを活用した各種の支援活動も行っています。
学生の皆さんにはセンターのこのような役割を十分理解していただき、単なる就職活動支援の場としての利用にとどまらず、社会で常識とされている取り決めや善良な社会人としてのマナーなどの修得のためにも是非センターを活用していただきたいと願っています。
あわせて、大学生活と社会との関わりは、それ以前の学校生活に比べて密接です。大学で学修する学問領域は多岐にわたりますが、それらの知見・知識なども、社会との関連を念頭において活用しなければ、決して社会の理解を得ることはできません。近年、企業の社会的責任などが問題視され、とくに、倫理観の是非が問われる事例が少なからず起きています。皆さんがこれらの事案から距離を置けるだけの倫理観と社会で活躍するために身につけるべきコモンセンスもこのセンターの活動を通して体得してほしいと期待しています。
また、社会に出た後にも様々な理由から将来の進路について迷うことがあるでしょう。そのような時にもセンターにご相談ください。センターは皆さんと実社会を結び付ける窓口です。是非皆さんのキャリア形成にお役立て下さい。

HOME

TOP PAGE English site 中文网站
アクセス お問合せ 検索