グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



図書館



山梨県立大学図書館について

令和6年度 図書館の開館時間について

光熱費高騰による節電対策のため、令和6年度の開館時間を下記のとおり短縮いたします。
各館で変更がありますので、ご注意のうえ、ご利用をお願い致します。

 飯田図書館(飯田キャンパス)

  月~木曜日 9時~21時30分
  金曜日   9時~19時


※貸出等のカウンターサービスは19時までです。
19時以降の夜間開館の時間帯は、学生証または図書館利用カード(教職員)を提示し、
利用手続きの上、ご利用ください。
飯田図書館 開館カレンダー こちらをクリック

 看護図書館(池田キャンパス)

  月~金曜日 9時~22時
  土曜日   9時~17時


※貸出等のカウンターサービスは20時までです。
20時以降の夜間開館の時間帯は、学生証または図書館利用カードを提示し、
利用手続きの上、ご利用ください。
看護図書館 開館カレンダー こちらをクリック

令和6年度4月より県内看護学生も学生証の提示により、下記の時間に看護図書館をご利用いただけます。
  月~金曜日 9時~20時
  土曜日   9時~17時
※詳しくは、看護図書館までお問合せ下さい。

※変更等は、図書館HP、掲示等でお知らせします。

山梨大学学生・教職員の図書館利用カードの登録について

山梨大学の学生証・教職員身分証明書を、山梨県立大学の図書館利用カードとして登録することができます。
詳細は、こちらからご確認ください

データベースの利用終了に関するお知らせ

現在、山梨県立大学図書館にて契約中のデータベースのうち、
以下の2種の利用を令和6年3月31日をもちまして終了いたします。

 ・ジャパンナレッジLib
 ・MagazinePlus


ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

なお、資料調査につきましては、図書館にご相談ください。

館内設置コピー機変更のお知らせ (令和6年4月1日 内容更新)

図書館のコピー機が、コピーカード式からコイン式に変わります。設置予定時期は以下の通りです。
  • 飯田図書館(モノクロ機)・・・・・・7月中旬 ⇒ 交換済
  • 看護図書館(カラー機2台)・・・・・7月中旬 ⇒ 交換済
  •        (コピーカード専用カラー機)・・・・・R6年度も設置します  

    構内に設置してある他のコピー機もコイン式に入れ替わる予定ですが、
    令和6年度はコピーカード式コピー機が引き続き設置されておりますので、コピーカードをお持ちの方はそちらをご利用ください。
    なお、コピーカードはR5年6月末に販売終了となりました。現在お持ちのコピーカードの残数は返金されません。ご注意ください。

    この件に関するお問合せは【山梨県立大学生協】までお願いします。
     お問合せ先
      山梨県立大学生協  飯田店055-236-2177
                池田店055-255-1355
      山梨県立大学生協:ホームページ
      e-mail:ykicoop_shop★univ.coop(★を@に変えて送信して下さい)

2023年度卒業生の皆様

本学の卒業生の方は、卒業後も図書館の利用が可能です。
学位授与後、新しい図書館利用カードを発行いたしますので、
ご希望の方は学生証(3月31日有効期限)もしくは運転免許証・保険証をご持参の上、
お手続きをお願いいたします。
詳細は各図書館へお問い合わせ下さい。
  1. ホーム
  2.  >  図書館