公立大学法人 山梨県立大学 Now Loading

成績評価基準

成績評価及び単位認定について

成績評価及び単位認定の取り扱いについては次のとおりとします。

1 成績評価及び単位認定
試験等による学修の評価は、S、A、B、C、D及びRのいずれかで表し、S、A、B,C及びRを合格とし単位を認定します。
各記号の評価の基準は次のとおりとします。

評語 基準及び適用 得点区分 合否
S 到達目標を十分に達成できている非常に優れた成績 90~100点 合格
A 到達目標を十分に達成できている優れた成績 80~89点
B 到達目標を達成できている成績 70~79点
C 十分ではないが到達目標を達成できている成績 60~69点
D 到達目標を達成できていない成績 60点未満 不合格
R 合否のみの評価により単位認定する場合 合格

「R」は、既修得単位の認定を受けた場合(編入学生、特別選抜試験による入学生は該当する可能性があります)、大学コンソーシアムやまなし単位互換事業に係る科目を修了した場合、検定試験などによる単位認定を受けた場合等に表示されます。
なお、追試験の評価は得点の8割とし、60点以上の得点を合格とします。ただし、事由によっては追試験の得点を減点しない場合がありますので、学務課教務室(飯田キャンパス)・池田事務室(池田キャンパス)に確認してください。再試験は100点満点法により評価し、60点以上の得点を合格とし、評価はCとします。

2 成績の確認と異議申立
①自分の成績評価を情報公開システムの「成績閲覧」画面から確認することができます。
②成績評価の結果について、不明な点、確認したい点がある場合は、学務課教務室(飯田キャンパス)・池田事務室(池田キャンパス)への申請により科目の担当教員に確認することができます。
また、確認後、その回答に納得がいかなかった場合、さらに異議申し立てを行うことができます。
これらの申請の方法、申請期間については、掲示などで確認してください。

HOME

TOP PAGE English site 中文网站
アクセス お問合せ 検索