公立大学法人 山梨県立大学 Now Loading

教育課程の体系

本学の教育課程の体系

本学の教育課程は、大学の理念と目標に即して編成された「教養教育」と「学部専門教育」からなっています。

教養教育は自主的、総合的に考え判断する能力、豊かな人間性と広い視野、さまざまな知識を現代社会と関連付けて生きる力を養うことを目標としています。
教養教育は「全学共通科目」と「学部教養科目」から構成されており、学部教養科目は各学部の専門科目のうち学問のすそ野を広げるための教養的な科目群です。

学部専門教育は、各学部の教育目標に沿って編成された学部専門科目によって、個性豊かな地域文化の進展に資する専門的知識と技術を培うことを目指しています。

本学の教育課程の体系図

本学の教育課程の体系図

大学院の教育課程の体系

大学院看護学研究科の理念と目標に即して編成された「共通科目」と「専門科目から」なっています。
共通科目は全学生の学修の基盤となる能力の育成と、専門看護師に求められる共通的な基礎能力の育成を目的としています。
専門科目は専門看護師コースでは各専門分野における役割発揮に必要な能力の養成を目指しています。研究コースでは、特別研究に8単位を充てて各専門分野に必要な能力及び看護学研究の基礎的な能力を培うことを目的としています。

教育目標

 

HOME

TOP PAGE English site 中文网站
アクセス お問合せ 検索