グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



研究公正・不正使用防止


権限と責任の体系

最高管理責任者
・学長
大学全体を統括する権限を持つとともに、研究費の運営・管理について最終責任を負う。
統括管理責任者
・事務局長
最高管理責任者を補佐し、研究費の運営・管理について大学全体を統括する実務上の権限と責任を持つ。
コンプライアンス推進責任者
・国際政策学部長/人間福祉学部長/看護学部長/看護学研究科長
統括管理責任者の下に、国際政策学部、人間福祉学部、看護学部及び看護学研究科のそれぞれにおける競争的資金等の運営・管理について実質的な責任と権限を持つ。
コンプライアンス推進責任者の役割は次のとおり。
①自己の管理監督又は指導する部局等における対策を実施し、実施状況を確認するとともに、実施状況を統括管理責任者に報告する。
②研究費に関する不正防止を図るため、部局等内の競争的資金等の運営・管理に関わる全ての構成員に対し、コンプライアンス教育を実施し、受講状況を管理監督する。
③自己の管理監督又は指導する部局等において、構成員が、適切に競争的資金等の管理・執行を行っているか等をモニタリングし、必要に応じて改善を指導する。
コンプライアンス推進副責任者
・総務課長/池田事務室長
コンプライアンス推進責任者を補佐する。
研究倫理教育責任者
・国際政策学部長/人間福祉学部長/看護学部長/看護学研究科長
研究者等の研究倫理教育を徹底し研究者としての規範意識の向上に責任を持つ。

相談・通報窓口

事務局総務課 奥脇
電話 055-224-5320(直通)
FAX 055-228-6819
電子メール soumuアットyamanashi ken.ac.jp
 ※「アット」を「@」に変換する。

研究倫理eラーニング教材

  1. ホーム
  2.  >  教育・研究
  3.  >  研究への取り組み
  4.  >  研究公正・不正使用防止