公立大学法人 山梨県立大学 Now Loading

学部長あいさつ

人間福祉学部 学部長あいさつ

人間福祉学部長 斉藤 秀子

 人間福祉学部は、「高度な専門知識と技術を土台とした実践力」、「人間への深い共感的理解と社会に貢献しようとする心」、「実社会での問題解決に必要となる知的探究心」、「人と協働できる力」を持った、乳幼児から高齢者まで誰もが人間らしく、その人らしさを発揮して生活できる地域社会づくりに、主体的かつ実践的に貢献できる人材を育成します。

 さらにその専門性を培うために、地域福祉・福祉行政・福祉サービス・福祉教育などの現場で活躍できる人材の育成をめざす「福祉コミュニティ学科」と、子どもの保育・教育・福祉・子育てなどの現場で活躍できる人材の育成をめざす「人間形成学科」の2学科を置いています。

 本学部では80名(定員)の学生に対して、25名の教員が授業やゼミなどの指導を行っています。また、大学内での学びだけではなく、施設・保育現場・幼稚園・学校など、地域社会での現場実習をとおして実践力の育成にも力を注いでいます。現場実習では、子ども・高齢者・障がい者など多くの人とかかわりあいながら、現実の問題・課題を発見する力やそれらを解決することのできる力を育てます。

 このような力を持った多くの先輩が社会で活躍しています。皆さんも私たちと共に学び、社会に貢献できる人材になって頂けることを心より望んでいます。

HOME

TOP PAGE English site 中文网站
アクセス お問合せ 検索