受験生の皆さま 在学生の皆さま 卒業生の皆さま 保護者の皆さま 企業の皆さま 地域の皆さま
看護実践開発研究センター
国際教育研究センター
HOME > 学部・大学院 > 看護学部 > 学部概要

学部概要

看護学部概要

定員

【 看護学科 】定員:100名

教育理念・目標

人間や社会を看護学的に探究する能力と、看護の対象への「科学的知」と 「哲学・倫理的知」とをもって看護実践に貢献できる能力を啓発します。さらに、専門的職業人としての豊かな人間性を育成します。

  1. 学問的探求心を持ち、看護学の発展に貢献できる看護実践者を育成します。
  2. 倫理的視点と科学的思考により、自己の考えや行動を決定し発展させることができる高い資質を持った看護実践者を育成します。
  3. 保健・医療・福祉のチームの一員として協働し、指導者となる看護実践者を育成します。
  4. 社会の動向や人々の関心を察知し、医療・看護をとりまく状況を変革できる基礎的能力を養います。
  5. 看護の対象となる、個人や家族、集団、地域社会について、多角的にとらえ実践できる能力を育てます。

カリキュラムの特色

学年が進行にするにつれ、各領域の理解が深まるだけでなく、学んだことが互いに関連づけられ、看護学として統合できるよう構成されています。

看護学科カリキュラムの特色

看護学科カリキュラムの特色

資格・免許

※保健師・助産師および養護教諭一種の資格・免許に必要な科目履修については、人数に制限があります。

卒業後の進路

看護学部メニュー

山梨県立大学オープンキャンパス
山梨県立大学「地域貢献」ポータルサイト
将来構想-10年後の大学像-
山梨県立大学紹介動画

携帯電話・パソコンから閲覧可能です。
山梨県立大学携帯サイト

- バナースペース -

甲府市 市民レポーター

独立行政法人大学評価・学位授与機構 認証評価結果
▲ページ上部へ戻る
教育情報の公開 SL開発センター(特色ある教育プログラム) 国際交流 教員プロフィール
サイトマップ