公立大学法人 山梨県立大学 Now Loading

後援会

山梨県立大学後援会

山梨県立大学後援会は、教育事業を援助し、大学の発展に寄与することを目的に、平成17年4月の山梨県立大学の開学と同時に設立されました。

平成20年度に、1学年から4学年までの学年が揃う完成年度を迎え、今後ますます、大学運営の効率化と教育・研究活動の活発化が期待されています。

後援会は、施設、設備の整備及び教育研究活動を助成し、教育環境を充実し、福利厚生を増進し、快適な大学生活を確保していくため、様々な事業を行っています。

入会について

お子さんが山梨県立大学に入学したと同時に、後援会に入会していただきます。

会費

学生一人あたり 48,000円
4年間の会費を、入学手続きと同時に一括して納めていただきます。
会費が未納の場合は、お子さんが以下の助成を受けられなくなることがありますので、必ず入学時に納入してください。

役員名簿

平成26年度山梨県立大学後援会役員名簿(PDF)
平成27年度山梨県立大学後援会役員名簿(PDF)
平成28年度山梨県立大学後援会役員名簿(PDF)

事業内容

後援会の主な事業内容

○学生自主活動促進事業
クラブ活動への助成 飯田キャンパス、池田キャンパスで活動しているクラブ・サークルに助成しています。
自治会活動への助成 飯田キャンパス、池田キャンパスのそれぞれの自治会活動に助成しています。
学園祭への助成 飯田キャンパスで開催される「富桜祭」と池田キャンパスで開催される「聖灯祭」に助成しています。
国際交流活動への援助 留学生歓迎会、やまなし大学スピーチコンテスト、外国大学の訪問団との交流会などに援助しています。
学生交流活動への援助 教職員との懇談会や講演会、テーブルマナー講習会など学生の交流活動に援助しています。
○学芸奨励事業
活躍した学生への褒賞
○進路指導事業
就職ガイダンスの開催
SPI対策能力適正テスト等への助成
就職関係模擬試験への助成 など
○学生福祉増進事業
学生傷害・賠償責任保険への加入
B型肝炎予防接種への助成
卒業記念品の贈呈、卒業記念パーティーへの助成 など
○環境整備事業
学生が使用する機器、備品等のリース料の援助 など
○留学等資金貸付事業
外国の大学への留学及び授業、研修に参加する学生への資金の無利子貸付
→ 制度の概要
○情報交換会事業
→ 実施状況(飯田)
→ 実施状況(池田)
○10周年記念事業
→ 後援会10周年記念事業

予算・決算

平成29年度 事業計画
平成29年度 収支予算書
平成28年度 事業報告
平成28年度 収支決算書
平成28年度 留学等貸付資金の明細
平成27年度 事業報告
平成27年度 収支決算書
平成27年度 留学等貸付資金の明細
平成26年度 事業報告
平成26年度 収支決算書
平成26年度 留学等貸付資金の明細

会則

山梨県立大学後援会会則(PDF)

HOME

TOP PAGE English site 中文网站
アクセス お問合せ 検索