公立大学法人 山梨県立大学 Now Loading

FAQ

FAQ

パソコンを使っていて何か分からない事がでてきたら、まずはこのページで探してみましょう。
また、ここに載せて欲しいことがある方はメールで随時募集中です!

印刷

Q.印刷は何枚まで出来るか知りたい。
A.1年間(4月〜3月)に1,000枚までです。

Q.今何枚印刷しているか確認したい。
A.確認はできません。ただ、800枚(80%)を超えた時点で、印刷時に警告画面が出ます。

Q.トナー(インク)がなくなった。
A.ヘルプデスクまで、ご連絡ください。(連絡先はこちらです)

パソコン

Q.パソコンにログインできない。
A.ユーザー名とパスワードが必要です。また、ログイン先はYPUにします。
パスワードを忘れてしまった学生は、学生証を持ってヘルプデスクまでお越しください。

無線LAN

Q.Windows7やスマートフォンでの使用はできる?
A.できます。詳細はこちらをご覧下さい。

USBメモリ(フラッシュメモリ)

Q.セキュリティ対策のされているUSBが学内のパソコンだと使えない。
A.セキュリティ対策付きのUSBは管理者権限がないと使用できない場合があります。みなさんは管理者でログインすることはできませんので、一度そのUSBが使えるパソコンで、「管理者権限のパソコンのみでの使用を許可」という設定から「どのユーザでも使用可能」に設定変更してから、学内のパソコンで使用してください。変更方法の詳細はUSBメモリの説明書を見て下さい。

Gmail

Q.署名作成方法
A.Gmailの様々な利用方法は、全てGmail内のヘルプに書かれています。
ccです。

Q.複数ファイルを添付できない。
A.MozillaFirefoxでGmailを開くと起きる現象です。申し訳ございませんが、解決方法が見つかっていません。複数添付したい場合はMozillaFirefox以外の別のブラウザからGmailを開くようにしてください。

Q.添付ファイルを1度削除して、別のファイルを添付しようとすると、フリーズしたような状態になり添付のボタンだけ押せない。
A.MozillaFirefoxでGmailを開くと起きる現象です。申し訳ございませんが、こちらも解決方法が見つかっていません。MozillaFirefox以外の別のブラウザからGmailを開くようにしてください。

Word

Q.(文章を作成するとき、印刷したら)文字が重なる。
A.ほとんどの場合、フォントを変えると、文字の重なりが解消されます。
(例)MS明朝→MSゴシックに変更など。

Q.Word2007で保存したファイルをWord2003など、旧バージョンで見たい。
A.Word2007で保存する時に、「Word 97-2003文書」で保存します。
※学内のパソコンは互換機能パックをインストール済みですので、問題なく開く事ができます。

メールアカウント

Q.複数のメールアドレスを取得できますか?
A.複数のメールアドレスを取得することはできません。1人につきメールアドレスは1つとなります。
※Gmailにはフィルタ機能があり、特定のメールを振り分けることができます。詳しい利用法はヘルプデスクまでお問い合わせ下さい。

HOME

TOP PAGE English site 中文网站
アクセス お問合せ 検索